no

チャットレディは専属契約を結んで出演する場合と代理店を介して出演する場合の2パターンに分けられます。

専属契約とは直接サイトと契約を結びそのサイトのみにしか出演することができません。しかし、その反面報酬は高く設定されておりある程度の人気が確立されていればさらに高額報酬が期待できます。
代理店を介する場合だと他のサイトと掛け持ちOKな分、報酬は低めとなっています。

今回お話しするのはこの代理店の選び方についてです。悪徳代理店につかまらないためにはどのようなポイントを見ればいいのか?とても大事なことなのでこれから代理店を選ぼうとしている人は是非参考にしてみてください。

なぜ代理店を介するのか?

専属契約と言う道があるのに代理店を介する意味が分からないという人もいるでしょう。しかし、専属契約を結んでしまうと他のサイトと掛け持ちができないため売れっ子でない限り効率よく稼げるとは思えません。サイトがサーバーダウンしてしまったりメンテナンスでログインできないときは待つしかなく時間が無駄になってしまいますね。

さらにライブチャットサイトの大手でもあるDMMは元から代理店を介さないと出演することができない仕組みになっています。そのためDMMに出演したい場合は必然的に代理店に所属することになります。

サイトの情報を全て信じない!

数多くのライブチャットサイトが存在する現在では代理店の数も星の数ほどあります。その中から自分に合った代理店を選び出すのは至難の業とも言えますが、まず参考にすべきは代理店の求人サイトになります。

しかし、どこのサイトを見ても分かるように良いことしか書いていません。記載されている報酬も最高額の場合が多くよほどの人気者でない限り稼ぐことができない金額です。報酬率も40%を超えていたら疑いましょう。ノルマがあったり経験者のみに適用されるものかもしれません。

また、通勤ルームを備えている代理店もありますが部屋の写真はどれも清潔で可愛くてお洒落なものばかりだと思います。実際にそういった部屋もあるとは思いますが、中には不衛生で古い和室を改造していることもあります。実体験として筆者もそういった部屋を見たことがありサイトの写真と全く違うことに驚愕した覚えがあります。そのためサイトの情報に関しては半信半疑になっていた方がいいと思います。

大手だから安心という訳ではない!?

代理店にも大手・弱小・新店舗など様々な種類があります。大手を選びたくなってしまう気持ちは誰にでもあると思いますが注意すべき点はその代理店が何次代理店なのかです。代理店には大元の一次代理店その下の二次代理店、はたまたその下の三次代理店まで存在しています。

下にいけば行くほど報酬率が下がったり管理が滅茶苦茶になっていることがあるので二次代理店以上に所属したいところですね。在宅の場合は比較的容易に二次以上に所属できると思いますが、問題は通勤の場合です。都心ならまだしも地方に行くにつれて代理店の数は減ってしまいます。対応がしっかりしている代理店であれば大手でなくても大丈夫ですが一日体験をするなどして慎重に選びたいところです。

報酬面の確認を!

代理店を選ぶ上で一番に確認しておきたいのが報酬面についてです。報酬率がどのくらいなのかをしっかりと聞いておくべきですが中にはお金のことを言いにくいという人もいるでしょう。

しかし、仕事をした上での対価となるため遠慮なく質問するべきです。
一応の目安としては在宅では40%前後、通勤では30%になります。30%を切るようでは代理店に入るお金が多いため稼ぐことはできません。また、振り込み形式についても確認しておきましょう。月末締めの翌月払いが一般的ですが中には週払い・日払いに対応しているところもあります。その際に手数料が取られるのかも聞いておきましょうね。中には○万円以上〜、○ポイント以上〜振り込みをするという代理店もあるのでそこも確認しておきましょう。

ここで説明があやふやだと信頼できる代理店とは言えないので所属するのはNGです。他の代理店を当たるか、通勤を希望していた場合は在宅で何とかできないか検討してみる必要があります。

一日体験で潜入調査!

通勤を希望している人に是非おすすめしたいのが一日体験です。
ほとんどの代理店で一日体験を受け付けているので申し込みをしてみましょう。サイトからメールフォームで送るだけで担当者からメールや電話で連絡が来ます。日時を決め待ち合わせ場所で合流した後に通勤ルームへと案内されます。

チャットの流れや注意事項などの説明を受けた後、キャラクター設定(プロフィール設定)を行いチャットスタートです。ここで確認しておきたいのが担当者やスタッフの対応、質問にきちんと答えてくれるか?通勤ルームの清潔度についてです。サイトでは見ることのできない部分をしっかりと見てその代理店に所属するのかしないのかを見極めましょう。

チャットレディへの第一歩を踏み出すために多くの人が経験するのが代理店選びです。専属契約を結ぶ人以外は在宅・通勤に関わらず代理店に所属することになりますが、相性の良い代理店に巡り合えるかは自分次第です。事前リサーチ並びに実際に見て聞いて体験するのが一番いい方法です。ここで面倒くさがってしまうとその後の報酬面や待遇で必ず不満が出てきてしまうので妥協せずに選んでくださいね。